クラッシュバンディクーを知っていますか?

はじめに

こんにちはアドベントカレンダー23日目担当のなし太です。今年は、2度目のアドベントカレンダーです。ゲーム大好き人間の間では、スマブラSPセフィロスの本格配信がスタートした事がトレンドではないでしょうか?

本日は、クラッシュ・バンディクーという筆者が初めてプレイしたビデオゲームについて話していこうと思います。

 

クラッシュバンディクーとは?

 1996年にノーティードッグから発売された初代PS用のゲームです。主人公であるクラッシュ・バンディクーを操作しながら道中の木箱を壊していきゴールを目指す奥スクロールのアクションゲームとなっています。世界での売り上げは120万本を記録しており、続編の2は、130万本、更なる続編の3は、150万本の売り上げを記録しております。

 

ストーリー

科学者ネオ・コルテックスが島の動物たちを洗脳することで自分の軍隊を作り、世界を征服しようとするが、洗脳光線が未完成であったため洗脳された動物たちはただ凶暴になるばかりであった。元々島の暴れん坊だったクラッシュは、正義の心が目覚めてコルテックスの野望を阻止するために冒険に出る。

 

魅力

豊富なアクションと多彩なステージがプレイして飽きない、また、クラッシュのやられの種類も多いためわざとやられてミスシーンを楽しむことが出来たりと、ひたすらゴールを目指すという目的以外のことも面白くできているので、難易度が高いとしても、もう一度やるぞという気持ちが芽生えます。

 

どのタイトルをやればいい?

魅力は分かったけど、こんなに昔のゲームなんて今の機種じゃプレイできないと思ったそこのあなた。大丈夫です。

 現在、PS4とswitchで1~3を1つのソフトにまとめたリマスター版が発売中です。特に、1、3は、難易度が高すぎることで没になったオリジナル版で収録されなかったステージが収録されております。

 

注意

クラッシュ・バンディクーシリーズは、4以降もありますがこちらは、あまりお勧めしません。まず始めるなら、先ほどのリマスターをやることを強くお勧めします。

今年(2020年)に発売されたクラッシュ・バンディクー4は、鬼といっていいくら難しいです。また、日本では、2001年にもクラッシュ・バンディクー4が発売されていますがこちらは、正規の時系列ではありません。理由は、海外で同じソフトが出ていますがタイトルにナンバリングがないのと開発した会社が変わったからだと言われています。

 

終わりに

クラッシュ・バンディクーシリーズは、ここまで世界的に売れているのですが、筆者の周りでは、知ってる人が全然いませんでした。(発売から9年経ってからプレイしたから仕方がないとは思うが)

この場で布教出来る事に感謝します。

では、また。